〜借りる時も買う時も、不動産屋さんと上手に付き合いたい〜

 不動産2.0/村上yukiが行く発見の旅公式ブログがオープンしました! 皆さん、ぜひ遊びに来て下さいね♪


2008.09.30 Tuesday | - | - | - |
なぜ日割り計算してくれない?
今不動産屋さんは、繁忙期ですね。お引越し家の季節。
私の住んでいるアパートの空き室も埋まりました。良かったね、不動産屋さん。

さて、私は2回引越しを経験したことがあるのですが、いつも疑問に思うことがあります。
それは、「入居するとき、なぜ日割り計算してくれないのか?」

1日に入っても、25日に入っても1ヶ月分の家賃お金を取られる。
例えば、「契約してから2ヶ月後に入居するので、その間のお金は払いません」と言っているわけではないんですたらーっ
この何日間というのは、どうしても日割り計算できないものなのでしょうか。
大家さん、不動産屋さんから見ると、「他にお客様が入居するかも」という心配があるからだと思われますが、お部屋が余っているこの時代(大げさ)、「日割り計算」くらいしてくれてもいいんじゃ・・・。

それともやっぱり、お金お金の問題かな。
日割り計算して欲しいと思うほど、家賃は大きいですが、大家さん&不動産屋さんにとっても大きいですもんね(^^;

はっきりした理由が知りたいな。
これは、前々から不動産屋さんに聞いてみたいな〜と思っていたこと。
よかったら、どなたか教えて下さいませ^^

-----------------------------------------------------------

ハート昨日うれしかったこと
取材の音声聞き取るのに慣れてきた ★★★

スペード昨日かなしかったこと
寒いのに自転車に乗った 
2006.01.20 Friday 19:01 | 住まいを借りる | comments(4) | trackbacks(0) |
2008.09.30 Tuesday 19:01 | - | - | - |
( ´゚д゚`)ええ〜〜!?
そんな事できるんですか!!??

いつ入っても日割り計算してくれないなんて...。
こちらでは、考えられません!!
| adviser | 2006/01/23 9:46 PM |

adviserさん

「えぇ〜!? 日割り計算できたの?」って思いました(^^;
やっぱり、良心的じゃないですよね〜。
「他の不動産屋さんは、やってくれますけど」って言ったら、出来たのかしら・・・。
| yuki | 2006/01/24 10:39 AM |

地域の慣習が有るんですよW
例えば、敷金が1ヵ月のところもあれば、敷金6ヶ月のところもあったり!!交渉次第でどうにかなりますから、次の部屋探しは頑張ってくださいね
| とと丸 | 2007/11/27 2:54 PM |

>とと丸さん

コメントありがとうございます。
確かに不動産は地域の慣習が、思いきりありますね。
もし借りることがあるなら…今までの反省を踏まえつつ、慎重にお部屋探しをしたいですね。
| yuki | 2007/11/30 10:08 PM |










http://saranari.jugem.cc/trackback/320
My Yahoo!に追加 ←あなたの「お気に入り」に入れてね!

*このブログのバナーはこちら
リンク用にぜひ、どうぞ。


不動産屋さんガイドブック

このページの先頭へ