〜借りる時も買う時も、不動産屋さんと上手に付き合いたい〜

 不動産2.0/村上yukiが行く発見の旅公式ブログがオープンしました! 皆さん、ぜひ遊びに来て下さいね♪
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

2008.09.30 Tuesday | - | - | - |
ネチケットを守らないと、トラブルの元に
FDJ社浅見編集長のブログ記事を読む前から、書こうかなぁと思っていたことなのですが・・・。
最近は、誰もが発信者になれる環境になってきたおかげで、不動産サイトもブログもネット上にあふれてきましたたらーっ
それはそれで、とても良いことなんですけど・・・。

私が、一つ心配しているのは「ネチケット」を守らないこと。
それから「ネットの空気を読まない」こと。
(あ、一つじゃなくて、二つですね^^;)

ネチケット(Wikipedia)

別に不動産業界以外の人が、ネチケットを守らなくても(内容がひどいものであっても)、私は読まないだけなので関係ないのですが、これが不動産業界の人となると・・・。
業界のイメージ悪化につながります汗

ですので、最近ものすごく心配!
例えば、ネチケットというと、こんな感じでしょうか。
※ちなみに、”私なり”の暗黙のルール。これが正しいという決まりはないですよ。

・他の人のもの(ブログ、サイト、本など)から引用したら、引用元を必ず書くこと。
・他の人のブログ記事を読んで、自分のブログに意見(反対意見含む)を書くならば、トラバを送るなり、コメントを残すこと。
・掲示板は荒らさない。書き込むときは、責任持って書き込む。
・Aさん経由でBさんのことを知ったら、はじめに「Aさん経由でBさんを知りました」と一言書く。

あと「ネットの空気を読む」というのは、こういうことかと。

・内輪だけにしか分からないような記事は書かない。内輪だけで盛り上がらない。
・例え、無料のウェブサービスだとしても、してはいけないカスタマイズは×。←分かりにくくて、すみません汗
・無料のウェブサービスに不具合が生じたとしても、それは自己責任。おすすめした人のせいにしてはいけない。

今、思いついたのをバーッと並べてみました。
皆さん、心当たりありませんかたらーっ

別にこれは「してはいけない」という規定は、ありませんYES! (たぶん)
・・・が! これをすると、のちのちトラブルになる可能性あり!!
人によっては、かなり怒りを買います。読者も離れていってしまうでしょう。

皆さん意外と、プロのネットユーザーですからね。

私も自分の行動を省みるとともに、皆さんにご注意をひやひや
書き手と読者(そして書き手)、お互い良い関係を築きたいものです。

色々なブログやサイトに触れ、本も読んで、ネットの世界も勉強しましょう。

-----------------------------------------------------------

★今日のキャッチフレーズ
思いつかなかったので、なし

ハート昨日うれしかったこと
DVD約半分くらい見れた ★★

スペード昨日かなしかったこと
風邪が辛かった ★★★
2006.09.17 Sunday 13:27 | 不動産 | comments(0) | trackbacks(2) |
スポンサーサイト
2008.09.30 Tuesday 13:27 | - | - | - |









http://saranari.jugem.cc/trackback/484
雑学パラダイス
雑学パラダイス
| 雑学パラダイス | 2009/11/04 10:11 PM |
すみれの日記
すみれの日記
| すみれの日記 | 2009/11/05 4:10 AM |
My Yahoo!に追加 ←あなたの「お気に入り」に入れてね!

*このブログのバナーはこちら
リンク用にぜひ、どうぞ。


不動産屋さんガイドブック

このページの先頭へ